水垢取り

 

自動車は使用の過程で埃や汚れが付着し、それが雨などの水の影響により水垢となってしまいます。
普通に自動車用シャンプーを使用した洗車では除去することが難しいので、専用の除去用シャンプーを使用して下さい。
まずは、水を沢山ボディに掛けて埃や汚れを綺麗に洗い流し、擦る作業によるボディに傷が付くことを軽減する対策を行って下さい。
その作業が完了したら除去用シャンプーに記載されている説明書によく目を通し、間違いが無いように除去作業を行って下さい。
ですが、除去作業を行っただけだと、また水垢が付着しさらに除去が難しいボディの状態になってしまいます。
その様な状況にしないためにも、除去作業後は自動車用ワックス及びコーティングを行って下さい。
ワックス作業やコーティング作業を実施することによりボディに皮膜を作り、表面を滑らかにします。
なので雨水など滑らかなボディを垢になる前に流れ落ちます。
また、水垢が付着してしまった場合もボディにワックスやコーティングによる皮膜がありますので、除去が容易になります。
なので、ワックスやコーティングは付着対策及び除去作業にとても有効になりますので、こまめにワックスやコーティングを行って下さい。

 

Comments are closed.