ウィンドウの手入れ(車外)

 

車は様々な用途に使用出来るもので、日常の移動手段の他、旅行などのレジャーシーンで使用したり、仕事などで業務を行うために使用される特殊な車もあります。
車を安全に使用するためには日常的な点検やメンテナンスが欠かせませんが、機能的なものだけでなく、外観を美しく保つ洗車も定期的に行うことで車をより快適な状態で使用することができます。
車を洗う際には手順や適切な道具を使用することでより簡単に行うことができますが、特にウィンドウは運転するときの視界を確保するためにも重要な機能を持った部分です。ウィンドウが汚れていたら安全な視界が確保できず、運転に支障をきたすことにもなりかねません。
車外の外気に触れる部分は埃やゴミなどの他、油分が付着することも多く、これにより雨天時に視界がギラついたりする場合もあります。
ウィンドウを綺麗に洗うにはボディを洗うためのスポンジなどをそのまま使用しないことが大切です。ボディには油分の他、ワックスなども付着しているため、その汚れがスポンジに移り、ガラス部分に汚れを塗り拡げてしまうことになってしまいます。
そのため、スポンジは専用のものを用意し、またガラス面用の専用の洗剤を使用することで視界のギラつきなどを抑えることができます。

 

Comments are closed.